Uncategorized

クレーム対応が上手な人が心掛けている5つのポイント

投稿日:


この記事は私がまとめました

ppp_comさん

◼️接客業をしていると様々なクレームに直面します

ちょっとした内容のクレームや、責任者を出せという大きなクレームまで大小ところ構わずトラブルが起きてしまいます

◼️クレーム対応が上手な人が心掛けている5つのポイント

まずは謝罪の意思を伝える

何よりも先に「この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした」と謝罪します

相手が感情的になっているクレームでは、まずはお客さまの感情を落ち着かせて、話し合いができるレベルまで感情を和らげてあげることが大切です

状況をヒアリング

まず、お客様が「何に対してクレームをつけているのか」をはっきりさせましょう

「どのような事実があったか」「お客様はどのような気持ちになったか」をしっかり把握するためにも、話を聴くことに集中しましょう

ひたすら「聞き」に徹する

まずは口を挟まず、お話を聞く姿勢で臨みましょう

クレームが発生したら、相手の不満をなるべくその日の内に、最後まで吐ききってもらうようにしてみてください

「相づち」は怒りの緩衝材

無言でいるのは失礼にあたりますので、適切なタイミングで相槌をいれるようにしましょう

会話の区切りに合わせて「そうですね」と相づちをしたりうなずくことで、相手に話を聞いているという姿勢を示します

反論は感情を逆撫でするだけ

こちらが感情的になると、お客様もさらに感情的になってしまいます

たとえ、そのクレーム内容が不条理な事であってもしっかりと受け止めてください

◼️クレームはお店にとって財産です

-Uncategorized

執筆者:


関連記事

色っぽ♡着るだけで女っぷりが上がる「GUアイテム」

この記事は私がまとめました チーズアップさん トレンド感溢れるワンショルデザイン! 「アシンメトリーネックタンクトップ」 お気に入り詳細を見る 左右非対称のネックが首元をきれいに飾ってくれます。価格は …

no image

ストレスには”良いストレス”と”悪いストレス”があるって知ってました?

この記事は私がまとめました iroha810さん ▼現代はストレス社会 GettyImages お気に入り詳細を見る 現代社会はストレス社会とも言われるように、多くの人がストレスにさらさ. れながら生 …

no image

旅行前に知っておきたい日本とは違う韓国の食事マナーまとめ

旅行前に知っておきたい日本とは違う韓国の食事マナーまとめ

no image

どうしても耐えられない…頑固な「学歴コンプレックス」を消す方法

この記事は私がまとめました randoseruさん ▼ 根強い 「 学歴コンプレックス 」 をどうすればいいのか・・・ この学歴コンプレックスとこれからどのように付き合っていけば・ 出典[Q& …

no image

【2019年】ユーザー評価抜群『ワイヤレス防水イヤホン』6選

この記事は私がまとめました uwajimanさん 最近話題のワイヤレスイヤホン アマナイメージズ スマートフォンとイヤホン by アマナイメージズ お気に入り詳細を見る イヤホンの中でも最近流行してい …