Uncategorized

クレーム対応が上手な人が心掛けている5つのポイント

投稿日:


この記事は私がまとめました

ppp_comさん

◼️接客業をしていると様々なクレームに直面します

ちょっとした内容のクレームや、責任者を出せという大きなクレームまで大小ところ構わずトラブルが起きてしまいます

◼️クレーム対応が上手な人が心掛けている5つのポイント

まずは謝罪の意思を伝える

何よりも先に「この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした」と謝罪します

相手が感情的になっているクレームでは、まずはお客さまの感情を落ち着かせて、話し合いができるレベルまで感情を和らげてあげることが大切です

状況をヒアリング

まず、お客様が「何に対してクレームをつけているのか」をはっきりさせましょう

「どのような事実があったか」「お客様はどのような気持ちになったか」をしっかり把握するためにも、話を聴くことに集中しましょう

ひたすら「聞き」に徹する

まずは口を挟まず、お話を聞く姿勢で臨みましょう

クレームが発生したら、相手の不満をなるべくその日の内に、最後まで吐ききってもらうようにしてみてください

「相づち」は怒りの緩衝材

無言でいるのは失礼にあたりますので、適切なタイミングで相槌をいれるようにしましょう

会話の区切りに合わせて「そうですね」と相づちをしたりうなずくことで、相手に話を聞いているという姿勢を示します

反論は感情を逆撫でするだけ

こちらが感情的になると、お客様もさらに感情的になってしまいます

たとえ、そのクレーム内容が不条理な事であってもしっかりと受け止めてください

◼️クレームはお店にとって財産です

-Uncategorized

執筆者:


関連記事

no image

【仙台】太白区オススメのコーヒーショップ6選

この記事は私がまとめました kanao_nさん ▽スペシャリティコーヒーを楽しめる人気のカフェ 食べログ 自家焙煎珈琲豆工房 ほの香 by てっぷさん 自家焙煎珈琲豆工房ほの香 仙台市太白区 富沢南1 …

そんな姿も…女性芸能人の「私生活」がダダ漏れの件

この記事は私がまとめました 何故だろうさん ■いつ寝ているのか分からない私生活をおくってる吉高由里子さん GettyImages お気に入り詳細を見る 吉高由里子(ヨシタカ ユリコ) 女優。1988年 …

歯周病予防で口腔ケア…「歯茎マッサージ」をやってみよう!

この記事は私がまとめました 歯ぐきをマッサージすることで口の中の健康維持はもちろん、全身の不調の改善、生活習慣病や認知症の予防までできるといいます。「歯ぐきをマッサージ」で歯を健康に保ちましょう。 i …

no image

ガラスの極致。「スワロフスキー・クリスタルワールド」の世界

この記事は私がまとめました hiepitaさん 「スワロフスキー・クリスタルワールド」の世界へ♪ 出典amd.c.yimg.jp 「クリスタル」がテーマの美術館 オーストリアの州都インスブルックから東 …

no image

よく思いつく…『応用のワザ・ちょっとした工夫のテクニック』のTwitter報告

よく思いつく…『応用のワザ・ちょっとした工夫のテクニック』のTwitter報告