Uncategorized

クレーム対応が上手な人が心掛けている5つのポイント

投稿日:


この記事は私がまとめました

ppp_comさん

◼️接客業をしていると様々なクレームに直面します

ちょっとした内容のクレームや、責任者を出せという大きなクレームまで大小ところ構わずトラブルが起きてしまいます

◼️クレーム対応が上手な人が心掛けている5つのポイント

まずは謝罪の意思を伝える

何よりも先に「この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした」と謝罪します

相手が感情的になっているクレームでは、まずはお客さまの感情を落ち着かせて、話し合いができるレベルまで感情を和らげてあげることが大切です

状況をヒアリング

まず、お客様が「何に対してクレームをつけているのか」をはっきりさせましょう

「どのような事実があったか」「お客様はどのような気持ちになったか」をしっかり把握するためにも、話を聴くことに集中しましょう

ひたすら「聞き」に徹する

まずは口を挟まず、お話を聞く姿勢で臨みましょう

クレームが発生したら、相手の不満をなるべくその日の内に、最後まで吐ききってもらうようにしてみてください

「相づち」は怒りの緩衝材

無言でいるのは失礼にあたりますので、適切なタイミングで相槌をいれるようにしましょう

会話の区切りに合わせて「そうですね」と相づちをしたりうなずくことで、相手に話を聞いているという姿勢を示します

反論は感情を逆撫でするだけ

こちらが感情的になると、お客様もさらに感情的になってしまいます

たとえ、そのクレーム内容が不条理な事であってもしっかりと受け止めてください

◼️クレームはお店にとって財産です

-Uncategorized

執筆者:


関連記事

no image

人類が戦ってきた『パンデミック(世界的に流行した感染症)の歴史』

人類が戦ってきた『パンデミック(世界的に流行した感染症)の歴史』

【500円以下】セブンイレブンの「激うまごはん」5選

この記事は私がまとめました チーズアップさん 片手で手軽に食べられる… 紗耶@kibunya39 フォローする たべた後だけど、セブンイレブンで売ってる 醤油まぶししらすおむすび 少し温め …

ワンコインでお釣りがくる!サンマルクの激安『パフェ』が人気

この記事は私がまとめました tomomo-nさん 凄っ!サンマルクのパフェが390円!(税抜き)お得すぎる! Cana@canvixx0310724 フォローする えねねんサンマルクカフェ390円シリ …

実は大人が泣ける…4億円突破の映画『すみっコぐらし』とは?

この記事は私がまとめました canty0628さん ▼人気上映中の『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』 Amazon 映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ ストーリーブック 『 …

ラブラブではない…最近出産した芸能人が「産後のリアル」を明かしてた

この記事は私がまとめました stoneflowerさん ▼高橋真麻は「もう無理ですね」と、出産後の夫婦関係をぶっちゃけ…w Amazon 「アンコールSP!高橋真麻と青森県鰺ヶ沢町ぶっつけ本番旅」 今 …