Uncategorized

クレーム対応が上手な人が心掛けている5つのポイント

投稿日:


この記事は私がまとめました

ppp_comさん

◼️接客業をしていると様々なクレームに直面します

ちょっとした内容のクレームや、責任者を出せという大きなクレームまで大小ところ構わずトラブルが起きてしまいます

◼️クレーム対応が上手な人が心掛けている5つのポイント

まずは謝罪の意思を伝える

何よりも先に「この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした」と謝罪します

相手が感情的になっているクレームでは、まずはお客さまの感情を落ち着かせて、話し合いができるレベルまで感情を和らげてあげることが大切です

状況をヒアリング

まず、お客様が「何に対してクレームをつけているのか」をはっきりさせましょう

「どのような事実があったか」「お客様はどのような気持ちになったか」をしっかり把握するためにも、話を聴くことに集中しましょう

ひたすら「聞き」に徹する

まずは口を挟まず、お話を聞く姿勢で臨みましょう

クレームが発生したら、相手の不満をなるべくその日の内に、最後まで吐ききってもらうようにしてみてください

「相づち」は怒りの緩衝材

無言でいるのは失礼にあたりますので、適切なタイミングで相槌をいれるようにしましょう

会話の区切りに合わせて「そうですね」と相づちをしたりうなずくことで、相手に話を聞いているという姿勢を示します

反論は感情を逆撫でするだけ

こちらが感情的になると、お客様もさらに感情的になってしまいます

たとえ、そのクレーム内容が不条理な事であってもしっかりと受け止めてください

◼️クレームはお店にとって財産です

-Uncategorized

執筆者:


関連記事

no image

初心者は知らない…プロの95%が使っている一眼レフ撮影テク『親指AF』

初心者は知らない…プロの95%が使っている一眼レフ撮影テク『親指AF』

『鍵のかかった部屋』だけじゃない!「貴志祐介」の映像化作品

この記事は私がまとめました aku1215さん 大野智、月9初主演ドラマ『鍵のかかった部屋 特別編』放送決定 /2020年5月4日 – エンタメ – ニュース – …

no image

子育てや仕事、友人関係にも!「ユーモア」の大切さがハンパない

この記事は私がまとめました 信頼のおける情報を基に作成しています。 まひろちゃんぶーさん ■ユーモア GettyImages お気に入り詳細を見る ユーモア(英: humour、独: Humor, フ …

no image

そんなことぐらいで?疲れが取れない人がやりがちな生活習慣

この記事は私がまとめました sun3355さん 不規則な食生活や生活習慣は疲れが取れにくい身体になりやすい GettyImages 不規則な食生活や生活習慣を送っている人やストレスがたまっている人など …

no image

今夜試してみる?マジで疲れが取れる闇風呂が良さそう

この記事は私がまとめました キメラのつばささん お風呂で劇的に疲れを取る方法があるらしい! GettyImages 日常の生活の逆転の発想でリフレッシュするお話です。 お気に入り詳細を見る 入浴時間を …