Uncategorized

クレーム対応が上手な人が心掛けている5つのポイント

投稿日:


この記事は私がまとめました

ppp_comさん

◼️接客業をしていると様々なクレームに直面します

ちょっとした内容のクレームや、責任者を出せという大きなクレームまで大小ところ構わずトラブルが起きてしまいます

◼️クレーム対応が上手な人が心掛けている5つのポイント

まずは謝罪の意思を伝える

何よりも先に「この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした」と謝罪します

相手が感情的になっているクレームでは、まずはお客さまの感情を落ち着かせて、話し合いができるレベルまで感情を和らげてあげることが大切です

状況をヒアリング

まず、お客様が「何に対してクレームをつけているのか」をはっきりさせましょう

「どのような事実があったか」「お客様はどのような気持ちになったか」をしっかり把握するためにも、話を聴くことに集中しましょう

ひたすら「聞き」に徹する

まずは口を挟まず、お話を聞く姿勢で臨みましょう

クレームが発生したら、相手の不満をなるべくその日の内に、最後まで吐ききってもらうようにしてみてください

「相づち」は怒りの緩衝材

無言でいるのは失礼にあたりますので、適切なタイミングで相槌をいれるようにしましょう

会話の区切りに合わせて「そうですね」と相づちをしたりうなずくことで、相手に話を聞いているという姿勢を示します

反論は感情を逆撫でするだけ

こちらが感情的になると、お客様もさらに感情的になってしまいます

たとえ、そのクレーム内容が不条理な事であってもしっかりと受け止めてください

◼️クレームはお店にとって財産です

-Uncategorized

執筆者:


関連記事

高齢出産した小雪の姉・弥生の「母子2ショット」が素敵すぎる

この記事は私がまとめました 写メんなよさん ●モデルで歌手の弥生 Amazon &i(初回限定盤)(DVD付) 弥生 お気に入り詳細を見る 弥生(やよい、1975年6月16日 – …

“母親役”に反響..「なつぞら」清原果耶の演技が絶賛されている

この記事は私がまとめました NHK朝ドラ「なつぞら」に1児の母親役として再出演した清原伽耶に反響 solmesさん ▼広瀬すず主演のNHK朝ドラ「なつぞら」 Amazon なつぞらメモリアルブック(ス …

no image

100均のプラバンで簡単に作れる、おしゃれなアクセサリー♡

この記事は私がまとめました noho3nohoさん 100均の「プラバン」 出典blogimg.goo.ne.jp セリアのプラバン 厚さが色々と揃っています。 お気に入り詳細を見る 出典pbs.tw …

no image

トロサーモンは鮭じゃない!「回転寿司ネタ」のからくりが面白い

トロサーモンは鮭じゃない!「回転寿司ネタ」のからくりが面白い

行ってみたい。2020前期オープン東京新スポット

この記事は私がまとめました pinkswan999さん ◎今年の東京新スポットはチェックしたい アマナイメージズ カップルイメージ by アマナイメージズ 楽しみです… お気に入り詳細を見る ▼リニュ …