Uncategorized

クレーム対応が上手な人が心掛けている5つのポイント

投稿日:


この記事は私がまとめました

ppp_comさん

◼️接客業をしていると様々なクレームに直面します

ちょっとした内容のクレームや、責任者を出せという大きなクレームまで大小ところ構わずトラブルが起きてしまいます

◼️クレーム対応が上手な人が心掛けている5つのポイント

まずは謝罪の意思を伝える

何よりも先に「この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした」と謝罪します

相手が感情的になっているクレームでは、まずはお客さまの感情を落ち着かせて、話し合いができるレベルまで感情を和らげてあげることが大切です

状況をヒアリング

まず、お客様が「何に対してクレームをつけているのか」をはっきりさせましょう

「どのような事実があったか」「お客様はどのような気持ちになったか」をしっかり把握するためにも、話を聴くことに集中しましょう

ひたすら「聞き」に徹する

まずは口を挟まず、お話を聞く姿勢で臨みましょう

クレームが発生したら、相手の不満をなるべくその日の内に、最後まで吐ききってもらうようにしてみてください

「相づち」は怒りの緩衝材

無言でいるのは失礼にあたりますので、適切なタイミングで相槌をいれるようにしましょう

会話の区切りに合わせて「そうですね」と相づちをしたりうなずくことで、相手に話を聞いているという姿勢を示します

反論は感情を逆撫でするだけ

こちらが感情的になると、お客様もさらに感情的になってしまいます

たとえ、そのクレーム内容が不条理な事であってもしっかりと受け止めてください

◼️クレームはお店にとって財産です

-Uncategorized

執筆者:


関連記事

no image

女子必見!めっちゃ可愛く盛れる♡おすすめカメラアプリ5選

この記事は私がまとめました ppp_comさん ■スマホでかわいい写真が撮りたい! 坂本舞菜@仮面女子候補生:OZ リーダー@sakamoto_mana フォローする おすすめのカメラアプリってあるー …

ちょwまじで!?「鳥がそんなことを…」って光景が面白い

この記事は私がまとめました 写メんなよさん ●近寄ってきた鳩!? GettyImages お気に入り詳細を見る なぐ@naglly.comの中の人@naagle フォローする 天井を撮ろうとしたカメラ …

no image

美男子から怪演俳優に!最近の「小池徹平」が絶賛されている件

この記事は私がまとめました aku1215さん ◆美男子を選ぶ『JBコンテスト』出身の小池徹平 出典www.fnn.jp お気に入り詳細を見る 15歳の時に、雑誌『JUNON』主催の“ジュ …

no image

なぜ描いたの?退屈だったからさ。『虹の村』は世界で最もアートな村だった

この記事は私がまとめました だらくださん 世界で最もアートな村! アマナイメージズ 混雑する九ふんの商店街 by アマナイメージズ 知る人ぞ知る観光地 台湾の台中市にトンデモナイ村があるらしい。 お気 …

no image

なに貼っちゃいます??「デザインが秀逸すぎるマグネット」たち

この記事は私がまとめました hakyunaさん ▼ デザインの良すぎる「マグネット」をまとめてみました。 ◇ 石ころみたいなカラフルマグネット 出典designworks.up.seesaa.net …