Uncategorized

クレーム対応が上手な人が心掛けている5つのポイント

投稿日:


この記事は私がまとめました

ppp_comさん

◼️接客業をしていると様々なクレームに直面します

ちょっとした内容のクレームや、責任者を出せという大きなクレームまで大小ところ構わずトラブルが起きてしまいます

◼️クレーム対応が上手な人が心掛けている5つのポイント

まずは謝罪の意思を伝える

何よりも先に「この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした」と謝罪します

相手が感情的になっているクレームでは、まずはお客さまの感情を落ち着かせて、話し合いができるレベルまで感情を和らげてあげることが大切です

状況をヒアリング

まず、お客様が「何に対してクレームをつけているのか」をはっきりさせましょう

「どのような事実があったか」「お客様はどのような気持ちになったか」をしっかり把握するためにも、話を聴くことに集中しましょう

ひたすら「聞き」に徹する

まずは口を挟まず、お話を聞く姿勢で臨みましょう

クレームが発生したら、相手の不満をなるべくその日の内に、最後まで吐ききってもらうようにしてみてください

「相づち」は怒りの緩衝材

無言でいるのは失礼にあたりますので、適切なタイミングで相槌をいれるようにしましょう

会話の区切りに合わせて「そうですね」と相づちをしたりうなずくことで、相手に話を聞いているという姿勢を示します

反論は感情を逆撫でするだけ

こちらが感情的になると、お客様もさらに感情的になってしまいます

たとえ、そのクレーム内容が不条理な事であってもしっかりと受け止めてください

◼️クレームはお店にとって財産です

-Uncategorized

執筆者:


関連記事

原因は夫?…西山茉希と早乙女太一の離婚に様々な声

この記事は私がまとめました 何故だろうさん ■モデル、タレントとして活躍する西山茉希さん Amazon Life 西山茉希 母として、モデルとして、女性として 西山茉希 お気に入り詳細を見る 女性ファ …

これを目当てに急げ!スタバから登場したグルメが超うまそー

この記事は私がまとめました チーズアップさん とってもみずみずしい!『ピーチ&マンゴーケーキ』 Drizzle a.k.aスコール☔@SQUALL46582866 フォローする スターバックスのピーチ …

no image

【画像】話題の3Dプリンターの失敗作がもはや前衛アート級!

この記事は私がまとめました monet333さん 話題となる3Dプリンター 自動車や航空機の部品、人工骨も簡単につくれる「3次元(3D)プリンター」 出典朝日新聞デジタル:3Dプリンタ−で「デジタルも …

ガチガチの新人…『仕事の仕方』に関する示唆的なツイートが参考になりそう

この記事は私がまとめました このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。 futoshi111さん ◆ガチガチの新人の時って… アマナイメージズ …

テレワークの次は「モニタリング」に様々な意見

この記事は私がまとめました 最新のトピックについてまとめています。 porottoさん テレワークの次は「モニタリング」? GettyImages お気に入り詳細を見る オフィスに出勤しないで働く方法 …