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自己肯定感を高めたい…そんな大人にお勧めの心が軽くなる8冊

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この記事は私がまとめました

amasayaさん

1.『何があっても「大丈夫。」と思えるようになる自己肯定感の教科書』

自己肯定感が高まれば人生は思い通りになる

最近にわかに注目されている「自己肯定感」という言葉。でも、どうすれば自己肯定感が高まるの? と思う人は多いもの。そこで本書では95%の回復率、1万2000人を救ったカウンセラーが自己肯定感が勝手に高まる方法を伝授。自己肯定感の教科書とも言える一冊。

ご自身も様々な精神症状に苦しんでこられた著者による、自己肯定感を育むための一冊です。

まずは、自分の自己肯定感が下がっているということを認識することが大切です。下がっているということを知るだけで、心は楽になります。

自己肯定感が自然に高まっていく具体的な行動習慣もたくさん紹介してくれています。良書でした!

この本にある「スリー・グッド・シングス」というワークが個人的には超オススメで、私も取り入れてる。毎日その日の良かったことを3つ挙げて書き出すというもの。

ちょっと気持ちが落ちた時も心が軽くなる。日記代わりにやってみるのオススメだよ☺️✨
『自己肯定感の教科書』
amzn.to/2TDESme pic.twitter.com/6z55nXbILp

"自己肯定感の教科書"読了。
自己肯定感とは自分に満足して、自分を認めていること。自己肯定感には6つの要素があってそれぞれを高めることで、人生が良い方向にに向かっていく。自己肯定感を高めるノウハウも一緒に書いてある一冊。

#メモの魔力
#自己肯定感 pic.twitter.com/epstaHKJVo

自己肯定感の教科書 中島輝

自己肯定感を高めて目標を達成するためには、達成可能な小さなステップを複数用意すること。
達成できたという成功体験が自己肯定感を高めてくれる。

2.『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』

「他人に優しくて、自分をいつも犠牲にしてしまう……」
「すぐに傷ついて、そんな自分が嫌い……」

あなたは幸せですか?
自分らしく生きられていますか?

3か月予約が取れない人気心理カウンセラーが
敏感すぎて、傷つきやすいあなたに
自分を大切にして自己肯定感をあげて、
自分らしく生きられるようになる方法をお伝えします。

しかも“たった7日間”で。

この本の著者は、優等生タイプで新社会人になった時も頑張り切れない自分に一回負けてしまって自分がカウンセリングを受けないといけない状態になるくらい、自分を肯定できなかったタイプなんだ。

書かれている手順通りに自分の心を見ていくと、これまで無意識に見ないようにしてきた、あるいは置き去りにしてきたような感情があぶり出される。その時はちょっと辛いけど、紙に書き出すことで、不思議と心は解放された気がした。

自分にダメ出しすることが癖になってて…何かあるとすぐに自分のせいだと思っちゃう…とつい自分を責めてしまう人にとっては、かなーーーり心が楽になる1冊だと思います。

HSP(繊細な人)に関する本

②『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』根本裕幸

…過去を振り返り、自分を見つめ直すのに最適の本です。

紙に書いて取り組めば、カウンセリングと近い効果が得られます。

#HSP pic.twitter.com/GGS0XkXRv0

敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法 根本裕幸 amazon.co.jp/dp/B075YCD7ZX/…

他人に好かれようと振舞ってた時期が私にもあって、自己肯定感が消えてたなあと今では笑えるけど。そんな時この本を読んで、改めて自分と向き直りました。 pic.twitter.com/bGCbROFan9

具体的なステップが挙げられていて読むだけでちょっとスッキリした。課題をやったら効果出るかもな〜
敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法 amazon.co.jp/dp/4866670134/… #Amazon

3.『自己肯定感、持っていますか?』

なぜ、「やりたいことがわからない」のか? なぜ、「人づき合いが苦手」なのか? なぜ、「ボロボロになるまで働いて」しまうのか? なぜ、「自分らしく生きられない」のか? その理由は「自己肯定感」にあります。――対人関係療法の第一人者が語る、全く新しい「自信の育て方」。

自己肯定感を高める為に、自分のことを好きになろう!褒めてあげよう!という記事や本を見てはうんざりしていたけど、この本は違っていて、結果的にとてもためになった。

自分のいいところを探しなさいと言われても困ってしまう。そんなことはこの本では要求されないからほっとする。自分の視点をちょっと変えてくれるような感覚。

自分の本音を伝えて、相手と分かり合い、「つながり」を感じたり、「人間関係はコントロールできる」感覚を得られる、自己肯定感を高めたい人におすすめの1冊です!

これ読みました。「自己肯定感、持っていますか?」水島広子
正直初めは苦手かも…と思ったのですが、日を置いて読んでみたらとても参考になりました。また読む。 pic.twitter.com/qR1NLdseEw

『自己肯定感、持っていますか?』水島広子 #読了

今まで自己肯定感を高めるためにいろいろと藻掻いてきたけど、「他人に対する見方を変える」という方法は初めて知った。生きづらさの原因は「〜べき」という固定観念であり、それらを捨てて相手のありのままを受け止めることを意識したいと思った。 pic.twitter.com/GQAQM8tUO4

読んでいたのはこちら。「自己肯定感、持っていますか?」自分と相手の領域を守り、相手のありのままを認めることで自分の寛大さに気づき、自分のありのままも認めることができる。決めつけをやめる。そだねーなんだかさらにラクに生きられる気がする読めてよかったです! pic.twitter.com/0NaudB3Pc2

4.『私は私のままで生きることにした』

人と比べて、何になる?
誰かと比べて生きるなんて、もうやめたらいいよ。

韓国の若者を中心に大反響!
世界にたった一人しかいない“自分”を大切にして生きていくために、
忘れないでほしい70のこと。

■自分からみじめになってはいけない
■誰かの期待に応えようとしてはいけない
■自分以外の何者かになろうとしないこと
■自分が輝ける場所で生きていく
■すべての人に理解されようとしなくていい etc.

シンプルでわかりやすい。 韓国と日本が非常に似ていることがわかる。 他人ではなく「自分」に軸を置くことが大事なことがわかる。

このなんともいえない生きづらい社会背景の中でどうやって幸せになればいいのか。ということを考えさせられる本でした。

自分を愛して尊重し受け入れありのままで生きていくことをいろんな視点から考えされる本です。じぶんだけが悪いんじゃなくて社会のあり方が変わらないとできないこともある。じゃ、どうする?とストーンと内容がはいってきます。

読書の秋ということで
おすすめの1冊を紹介します( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

"私は私のままで生きることにした"

(世界にたった一人しかいない“自分"を大切にして生きていくために、忘れないでほしい70のこと)

自尊心が低い人に特に読んでほしい。
私は自己肯定感アップしたよ〜! pic.twitter.com/wBI5nWndqY

-Uncategorized

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