▼ 主要なフレームワークのひとつ
最も使われているフレームワークが「SWOT分析」である
SWOT分析とは、3Cや4P、PEST分析などと並んで、よく利用されるフレームワークのひとつです。ただ、有名かつシンプルな
▼ SWOT分析の目的は → 現状分析 → 意思決定
「現状把握」のための重要なフレームワークです
SWOT分析は、企業や事業の強みや弱みを把握することで、経営戦略に役立てるもの。持続的な成長と効果的な経営戦略立案に役立つ
▼ 意思決定に利用する
意思決定者は与えられたSWOTを元に目標が達成可能であるかを判断し、達成が不可能であると判断した場合、別の目標を元に、再度
▼ 納得感を出せる分析になる
戦略を論理的に導き出したように見せる方法論としては最適である
プレゼンを受ける上長も、(以前自分もSWOT分析をやった経験があるので)上手く騙されることを前提に、プレゼンを聞いているの
↓ 誤用・悪用に留意する
▼ 4つのカテゴリーで分析する
S:強み、W:弱み、O:機会、T:脅威の頭文字をとっています
内部環境(強み・弱み)、外部環境(機会・脅威)に関して、洗い出していくことが基本となります。今回はSWOT分析の概要から目的
▼ 「S」trength:強み
戦略とは基本的には「強みを活かす」ことだからです。弱い部分を強みに変えようと思っても無理ですし、まずは顧客のニーズを探り、
【人は自分の良さに自分では気づけない】
なんで「自分に自信がない」って人が多いのか?
それは例えどんなにいいところがあっても、自分にとっては”持ってて当たり前”だから。
で、周りを見渡したとき、誰かに指摘されたとき、初めて気づく。
「これは自分だけの強みなんだ」ってことに。
▼ 「W」eakness:弱み
コストやリソースなどで競合よりも足りていない部分や、情報の打ち出し方など、自社が苦手とする部分を洗いざらい抽出するようにし