Uncategorized

オーナーは死活問題?…コンビニに多い『ドミナント戦略』とは?

投稿日:


この記事は私がまとめました

□自宅の近くに同じコンビニばかりありませんか?

あっちにもこっちにもなんだか同じコンビニばっかりあるなぁ…と思ったことありませんか?

ドミナントは、「支配的な」「優位に立つ」という意味です。

このように、あるエリアで一番になって同業他社を圧倒するビジネスモデルをドミナント戦略といいます。

□セブンイレブンは初め、この戦略で苦戦しました

ドミナント戦略というのは、もともとはセブンイレブンが導入した店舗を一定地域に集中して出店する戦略です。

最初はかなり苦戦したようですが、店舗数が300店を超えたあたりから急にお客様が集まるようになり、売上高は急カーブを描いて上昇を始めました。

□認知度の向上

よく分からないお店に行くのは勇気がいりますが、よく知っているお店には入りやすいですよね。

まわりの誰もが知っているという安心感や信頼性も向上させることができるのです。

□他店舗の参入阻止

高密度で良い出店場所を他企業よりも先に確保し、独占することで他企業の出店領域をつぶしてしまうという考えも入ってきます。

市場を独占し、ライバル店舗が少ない状態であれば、不必要な価格競争が発生することもなくなるので、結果的にも高い利益を上げることができます。

□物流の効率化

近いエリア内に店舗が多いということは、当然商品の配送の手間・時間短縮が可能になります。

また、配送の効率が上がると、「物流費 」が抑えられますので、本部側はコストの削減となるのです。

鮮度が命の生鮮食品などを扱う企業にとっても、ドミナント戦略は有効であるといわれています。

□災害に弱いなどのデメリットも

ある地域で災害のような突発的な出来事が起こった場合、その地域に集中して出店していると、影響をダイレクトに受けてしまいます。

店舗同士が離れていれば、少数の店舗が被害を受けても他の店舗で売上をカバーできるでしょう。

□一番被害に合うのは各店舗のオーナーです

-Uncategorized

執筆者:


関連記事

色を足したいときに♪作り置き副菜レシピ13選

この記事は私がまとめました sunflowerstarさん 赤、黄色、緑の副菜で彩りをアップ♪ アマナイメージズ 豆ごはん弁当 by アマナイメージズ お気に入り詳細を見る お弁当のおかずと言えば、炒 …

no image

広い範囲で甚大な被害をもたらす台風 実は体調不良の原因にも?

この記事は私がまとめました egawomsieteさん ■台風のとき不調を感じるわけは? 「台風は、気圧の変化が急激なうえ、移動のスピードが速いので、いちばん痛みがつらいという患者さんが多い。一方、梅 …

『凄いモノを作りましたね…(称賛)』ってなるTwitter報告が面白い

この記事は私がまとめました Twitterで見かけた様々な作品ツイートの中から「凄いモノ作りましたね!」って感じさせる投稿をまとめました。 justastarterさん ◆『次女』が作ったモノ アマナ …

これは欲しくなる!みんなが『世界の博物館』で買ったお土産です

この記事は私がまとめました 鑑賞した後はショッピングでも楽しめます jetwskyさん GettyImages お気に入り詳細を見る ■『大英博物館』■ 大英博物館 お気に入り詳細を見る 歌と踊りが大 …

何時間でも見てられる!Twitterで見かけた「美術系アプリ」まとめ

この記事は私がまとめました sryamaさん ●Google Arts & Culture 1:17 YouTube A journey of invention and discovery …