Uncategorized

オーナーは死活問題?…コンビニに多い『ドミナント戦略』とは?

投稿日:


この記事は私がまとめました

□自宅の近くに同じコンビニばかりありませんか?

あっちにもこっちにもなんだか同じコンビニばっかりあるなぁ…と思ったことありませんか?

ドミナントは、「支配的な」「優位に立つ」という意味です。

このように、あるエリアで一番になって同業他社を圧倒するビジネスモデルをドミナント戦略といいます。

□セブンイレブンは初め、この戦略で苦戦しました

ドミナント戦略というのは、もともとはセブンイレブンが導入した店舗を一定地域に集中して出店する戦略です。

最初はかなり苦戦したようですが、店舗数が300店を超えたあたりから急にお客様が集まるようになり、売上高は急カーブを描いて上昇を始めました。

□認知度の向上

よく分からないお店に行くのは勇気がいりますが、よく知っているお店には入りやすいですよね。

まわりの誰もが知っているという安心感や信頼性も向上させることができるのです。

□他店舗の参入阻止

高密度で良い出店場所を他企業よりも先に確保し、独占することで他企業の出店領域をつぶしてしまうという考えも入ってきます。

市場を独占し、ライバル店舗が少ない状態であれば、不必要な価格競争が発生することもなくなるので、結果的にも高い利益を上げることができます。

□物流の効率化

近いエリア内に店舗が多いということは、当然商品の配送の手間・時間短縮が可能になります。

また、配送の効率が上がると、「物流費 」が抑えられますので、本部側はコストの削減となるのです。

鮮度が命の生鮮食品などを扱う企業にとっても、ドミナント戦略は有効であるといわれています。

□災害に弱いなどのデメリットも

ある地域で災害のような突発的な出来事が起こった場合、その地域に集中して出店していると、影響をダイレクトに受けてしまいます。

店舗同士が離れていれば、少数の店舗が被害を受けても他の店舗で売上をカバーできるでしょう。

□一番被害に合うのは各店舗のオーナーです

-Uncategorized

執筆者:


関連記事

モス史上最も辛いだと…!?今月食べたい新作バーガーはこれ

この記事は私がまとめました tyanndaiさん 大人気だったハンバーガーが進化して復活 アマナイメージズ ガスト本羽田店 by アマナイメージズ ガスト お気に入り詳細を見る PR TIMES@PR …

ラデュレの新作も!人気の「激かわリップ」たち♡

この記事は私がまとめました 人気の可愛いリップをまとめました smalltownさん バラの形が可愛いラデュレの新作リップ♡ Amazon レメルヴェイユーズ ラデュレ リキッド ルージュ #01 [ …

no image

それ幻想かも?「年収1,000万」の切なすぎる現実

この記事は私がまとめました まとめ編集部さん 年収1,000万円は1番損する⁉ GettyImages 裕福と思われがちだが、シビアな問題が 現実はそんな甘くなかった。 お気に入り詳細を見る 厚労省の …

no image

知っておくべき!Wi-Fiの「5GHzと2.4GHzの違い」について

知っておくべき!Wi-Fiの「5GHzと2.4GHzの違い」について

no image

通勤通学にかかせない♪ 電車やバスで使える便利グッズ 5選!

この記事は私がまとめました itiniiさん ▼片手で本が読める 出典www.folio-folio.com サムシング お気に入り詳細を見る 通勤・通学の時間を読書に充てている方も多いと思います。 …