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足を引き締める正しい歩き方まとめ!美脚とスリムな体型を同時にゲット!

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この記事は私がまとめました

umakabukoさん

美脚をつくる歩き方

歩き方を強制すれば、美脚になることができます。

それだけでなく、ぽっこりお腹を解消することにもつながります。

からだが歩き方を覚える基準は2,000~3,000歩と言われています。2,000~3,000歩連続で歩くとからだが記憶するんです。これはきれいな歩き方にも応用できるので、正しく2,000歩歩ければ、しめたもの。

歩く時に重心が前にあると、前のめりの歩き方になりやすいので、自分で思うよりもかなり後ろに重心をもってきましょう。そうすることで、自然に視線も上がります。

足を着くときはかかとから入り、つま先に体重を移動させながら足を離すことが重要です。つま先から着いてしまうとNGな歩き方になってしまいます。

足を離すときは、小指の付け根である「小指球」、そして親指の付け根である「母指球」で地面を押しましょう。これによって、スムーズに歩くことができるようになります。

今は、東京都健康長寿医療センター研究所 運動科学研究室長の青栁 幸利氏による研究により、ウォーキングは1日8000歩が好ましいとされています。大切なのは、そのうち中強度の速さで20分歩くこと。

「ウォーキングの基本は骨盤をまっすぐ立てること(『ウォーキング・ダイエット』P.30参照)。

そのためには、おへその下にある丹田に力を入れて立つこと、お腹が引き締まり、ブレずに安定した姿勢をキープできますよ」とサルティスさん。骨盤が正しい形で立っていると、お腹がポコッと出ることはありません。

「お腹をキュッと引っ込めて正しい歩き方や座り方を意識するだけでも、体幹を鍛えるトレーニングになります。立ち姿や所作がきれいな女性は、それだけで5割は美しく見えるもの。

私は普段からハイヒールを愛用していますが、9cmのピンヒールでも颯爽と歩けるのは、体幹がしっかりしているからだと思います」(杉本彩さん)

「私、ほとんど歩かない」というアナタ。いえいえ、駅の階段、電車の乗り換え、オフィスの中、ちょっとそこのコンビニまで……知らず知らず歩いているものです。 だったら、その「移動」を「腹筋ウォーキング」に変えちゃいましょう!

普段から歩いている方も、今日は天候が悪くて歩きに行けないわ~なんていう日には、是非、2点立ちで「おうち歩き」してみましょう。

「両方のつま先が進行方向に向いている状態」が正しいそうです。意外に多いのが、足首はまっすぐ向いているのにつま先が曲がっている人だとか。

がに股(つま先が外向き)や内また(つま先が内向き)、それから両方のバランスが取れていない人。ここでしっかりと足の「クセ」を認識して覚えておきましょう。

間違った歩き方。ポケットに手を入れると便秘になる?

猫背や反り腰はNG!
また、ポケットに手を突っ込んで歩くと便秘になるらしいです。

何が残念なのかというと、
正しい姿勢の歩き方 について、多くの方がいままでに間違った教育を受けてしまっているという事なのです!

歩き方にお悩みの方は、とても、とても多いです。
相談する場所が、なかなかないようです。

「歩くときの音が、ドタドタとうるさい」
「歩き方が変だ、と指摘されたことがある」
「雨の日は、ひざ下の跳ね返りがすごい」こんなお悩みも。。。

女性が姿勢を良くしようとするときにありがちなパターンです。お腹の力が抜けて反り腰になっている方は、恥骨を引き上げて骨盤を立たせ、お尻の穴を閉めてあげましょう。

軽く膝を曲げると骨盤を動かしやすいです。胸を張りすぎて肋骨が前に出ている方は、吐く息と共に胸をなでおろして。

出典toremo.jp

街や電車でよく見かけますよね。
スマホを見ている人は無意識になりがちな体制です。

「陥りがちなのは猫背。真っ先に改善するべきですね。脚の動きは腕の振り、さらに言えば肩甲骨のひねりと連動するのですが、猫背では腕を満足に振れないため、脚も前に出づらい。効率の悪く疲れやすい歩き方になってしまいます」

また、歩くときに腕を強く振りすぎると、走ることに近い運動体勢になり、膝が曲がった歩き方になってしまいます。

中高年の姿勢のくずれで目立つのは「前傾姿勢」、いわゆる「猫背」。猫背は、背筋や胸筋が縮んでしまったために起こります。一方、猫背とは対照的な「反った姿勢」も、間違った姿勢。

原因は、腰の筋肉が縮んでおなかが突き出てしまうためです。さらに、中年以降は足裏のアーチ(土踏まずの部分)が下がって、姿勢を保ちにくくなる傾向があります。

姿勢の他にも間違った歩き方というのがあるんです。それは、ポケットに手を入れて歩くこと。(中略)実はこの行為、便秘につながってしまうんです。

ポケットに手を入れることで、上半身が固定されてしまい身体を捻ることができなくなります。そのため内臓まわりの筋膜の動きが鈍くなってしまうんです。

おすすめの動画をご紹介!

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