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こんな簡単でいいの!?「意外なストレス発散方法」8選

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この記事は私がまとめました

uwajimanさん

ストレス溜め込んでない?

今、ストレスを解消したいと思った時点ですぐにストレス発散方法を実践しましょう。

簡単だから気軽に始められますよ♪

◼︎ 意外!?親指を吸う

空気をなくすように親指を吸うことで、心拍数を下げて血圧を低下させる役割を果たすと言われる迷走神経が活性化されるらしいのです。

仕事中やちょっと空いた時間になど、人に見つからないように隠れて。こっそりと、ストレス解消法を試してみるのも良いと思います。

◼︎ 「フラクタル」を見つめる!?

簡単に説明すると、「フラクタル」とは花びらや蜘蛛の巣のカタチのように、自然界で発見できるパターン化されたもののこと。

海に行って波をぼーっと眺めてみたり、空から降る雪を眺めてみたり。Peter Lambrou博士によれば、こうするだけでストレスを最大60%減らす効果があるのだとか。

◼︎ 酸味はあなたの強い味方!

実は漢方では、気が乱れたときには酸味のものを積極的にとるよう推奨しています。酸味の中でも特におすすめなのが柑橘類のような程よい酸味です。

◼︎ 紙をビリビリに破く

どうしてもイライラが収まらない! という時は誰だってあると思います。そういう時は、身近にある壊しても良いものを壊しましょう。

そこで一番適しているのが、チラシなどの不要な紙です。

例えば、3でストレスに感じたことを書き殴った紙を、衝動に任せてビリビリに破くだけでも、とってもスッキリしますよ。紙はあとで捨てればいいだけですからね。ただの紙ではイライラが収まりきらない場合は、ダンボールなどもう少し丈夫なものを破壊してみるのもいいかもしれません。

◼︎ 家を掃除する

掃除って取り掛かるまでは面倒でも、始めてしまうと終わらせるために集中しますよね。

運動と同じように、集中することで心の中のモヤモヤを消してくれる効果があります。また、家の中がきれいになると、それだけで気持ちもスッキリしますよ。

おすすめは、普段あまり掃除をしていない汚れが溜まっているところを、「今日はここをきれいにするぞ!」と決めて集中的に掃除することです。そうすることで、集中力がより高まるし、終わった後の達成感もひとしおですよ。

◼︎ スクリーンセーバーを緑色にする

最近の研究によると、自然の癒しを体感するのにわざわざ大自然に出かける必要はない、ということが分かったそうです。

長時間デスクから離れられそうにないと思ったら、緑のスクリーンセーバーを見るだけで、気分が良くなるかも!?

◼︎ 瞑想をする

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