ガツンと怒られたりネチネチ叱られた時ってどうしていますか?
怒られるということは、ほとんどの人にとって決して喜ばしい感情ではありません。誰だって怒られたくはありません。
経験が少ない若手社員はもちろんの事、役職のある立場だからこそ社長から直接お叱りを受けるという事も珍しい話ではありません。
家庭や学校で怒られる機会が少なくなってきました。原因は社会環境や家庭の環境など色々な事柄が、複合的に絡み合っております。
お仕事をしていると、どうしてもミスをして怒られたり、叱られたりすることがありますよね。
因みによく怒られる人の特徴とは?
挨拶が出来ない人はその時点でマイナススタートですから、あんまり良くはないです。
ミスをした時に怒られたくないという理由からどうにかして隠そうとすることでばれてしまった時に余計怒られるようになってしまう
こんな問題点も…怒られてばかりだとどうなる?
怒られた時の対処法や立ち直り方が分からない為、叱られた時に逆ギレをしたり、必要以上に落ち込んでしまったりします。
しかし!こんな視点もあります。
失敗する人に期待しているから、期待されていない人や、怒っても仕方ない、と思われている人のことは怒る気も起きない
では、怒られた時の対処法アレコレを紹介します。
諦めるのはまだ早いです。賢く対処する事で、失敗によるダメージを軽減する事ができます。
怒られても前向きに、さらにパワーアップして仕事に励む「怒られ上手」になりましょう。
相手に教えてもらったりアドバイスを貰った時にはしっかりとお礼を伝える事を忘れないようにしましょう。