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ストレス溜めすぎてない!?効果実感「ストレス解消方法」8選

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uwajimanさん

ストレスはゼロにすることができないので、心身ともに健康でいるためには、できるだけためこまないようにすることが大切です。

① 親指を吸う事がストレス解消に効果!?

この方法を知ったとき、私はすぐに試してみました。そしたら、本当に安心感が。

空気をなくすように親指を吸うことで、心拍数を下げて血圧を低下させる役割を果たすと言われる迷走神経が活性化されるらしいのです。

仕事中やちょっと空いた時間になど、人に見つからないように隠れて。こっそりと、ストレス解消法を試してみるのも良いと思います。

② ビタミンCを摂取

ビタミンCが体内で足りていないと副腎皮質ホルモンがストレスに対抗できるだけの量が生成できません。ストレスを十分に解消できるようにビタミンCを十分に補給しておくことが大事でなのです。

③ ガムを噛む

食べ物を噛むと、あごの筋肉が伸び縮みします。この動きが脳に刺激を与え、リフレッシュ効果が得られることに。

ガムは噛む回数が自然と増えるため、プロスポーツ選手たちもよく実践しています。

④ 緑茶を飲んで落ち着こう

温かい緑茶を飲むと、それだけでホッと一息つくことができる、そんなお茶ですが、実は、ストレスを軽減してくれる成分をちゃんと含んでいるのですよ!

生活習慣病予防からストレスの緩和、リラックス効果、睡眠の質アップも期待できる緑茶。ぜひ、お茶コーナーに足をのばし、緑茶をご自宅に常備してみてはいかがでしょうか?

⑤ 深い呼吸で「悪い気」を吐き出そう

深呼吸には自律神経を安定させる効果があります。自律神経が安定すると気持ちをリラックスさせる効果があるため、ストレス解消に繋がります。

⑥ 酸味がストレスを緩和

実は漢方では、気が乱れたときには酸味のものを積極的にとるよう推奨しています。酸味の中でも特におすすめなのが柑橘類のような程よい酸味です。

⑦ 泣ける映画、ドラマを見る

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