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「3:2:1」でカロリーセーブ!ダイエット中のランチは「手作り弁当」に決定!

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この記事は私がまとめました

yasu27kさん

▼ダイエット中のお昼ご飯って意外と難しくありませんか?

ランチなどの外食では、ほとんどが主食のメニューになってしまいます。

ダイエット中のランチって意外と気にしない人も多いかもしれませんが、やはりダイエット中はすべての食事に気をつける方が効果的です。

●みんなダイエット中のランチに苦労しているみたいですね。

ダイエットしようと決意した30秒後に焼肉屋のランチに吸い込まれる

▼そんなランチでオススメなのが「手作りお弁当」です。

お弁当箱に入る分だけしか食べないので、 職分の量が一目瞭然!カロリー計算が苦手でも、この方法なら一定のカロリー摂取量に抑えられる

□それでは手作り弁当でダイエットする時のポイントをご紹介します。

●ご飯はおにぎりにしましょう!

おにぎりを食べることで小腸の働きが和らいで食べたものを消化・吸収するのを妨げてくれるんです

さらに空腹を感じさせるホルモンの分泌を抑え、満足感を高めてくれる働きもあるそう

●たんぱく質は必ず入れましょう!

脂肪燃焼に役立つ筋肉の源になるので積極的に取り入れたい栄養素ですが、高カロリーになりがちなので、高たんぱく質&低脂肪の食材を。

唐揚げや玉子焼きなどの手間がかかるものでなくとも、茹で卵やハンバーグなど事前につくり置きができ調理が簡単なものもたくさんあるので活用するといいです

●もちろん野菜も大切!

ダイエット中は、野菜を中心に食事のバランスを考えるといいのは常識ですよね?それは、お弁当にも言える事なんです。

野菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれていますからダイエット中にたくさん摂りたい食材です。

●最後のポイントは「3:2:1」の割合にすること!

ご飯などの主食を極端に減らす必要はありません。この割合でお弁当と詰めると約500kcalになるので、計算の手間が省けます。

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